#仕事と介護の両立

家事代行(民間サービス一覧)

#仕事と介護の両立

家族の介護負担を軽減する民間サービスとは?

超高齢社会のなか、高齢の方を支えるご家族の負担や不安は明らかに大きくなっています。にも関わらず、新規の要介護申請は減っているということがわかりました。

ただでさえ家族で抱え込みがちな「介護」や「老い」の問題が普段以上に表に出にくくなっており、「仕事と介護の両立支援」を行うリクシスにも、多くのご家族が不安や負担を抱え込んでいるという声が寄せられています。

こうした危惧から、高齢の方を支えるご家族向けに「介護負担を軽減する民間サービスの一覧」を作成しました。支援体制を整える手順、相談先についてもあらためて記載しています。

今はご自身にも余裕が無い状況だと思いますので、できるだけ「がんばらず」に、各種の相談窓口や公的支援、民間サービス等を利用して負担を軽減していただきたいと思います。

◆ ◆ ◆

ここでは介護保険外のサービスを民間サービスと呼んでいます。

介護が必要な家族が遠方にいる方や、何らかの原因で家族の介護が難しくなった方の介護負担軽減の手段となる民間サービスを一覧にしています。

このページでは、特にニーズの高い「食材の調達」「宅食」「見守り、安否確認」「家事代行」の中から、「家事代行」について、利用可能な民間サービスを記載しています。

以下のような状況に置かれている方の負担が少しでも軽くなる一助になればと思っています。

  • 遠方にいる家族の支援をしている時
  • 家族の介護中で介護負担が大きくなっている
  • その他条件が合わずうまく公的支援に繋がっていない

 

介護負担を軽減するサービスの一覧

気になるサービスをクリックすると、具体的な民間サービスが表示されます。

はじめに:まずは相談してください

  1. 支援体制を整える手順
  2. 各自治体での主な相談先の一覧
  3. 介護家族向け新型コロナ関連情報

家事代行など

  1. 自費ヘルパー(訪問介護等の介護保険サービス事業者が運営する、ヘルパーを派遣する保険外のサービス)
  2. 家事代行・買い物代行(種々の家事を行ってくれる方を派遣するサービス)

 

はじめに:まずは相談してください

1. 支援体制を整える手順

  1. まずは地域包括支援センターに相談
  2. 介護申請が可能な場合はケアマネージャーに依頼し介護申請。
  3. まだ介護申請を行う心身状況ではないと判断された場合も、 自治体独自の高齢者福祉サービスなどを利用可能。
  4. 公的サービスの利用条件が合わない場合やサービスが不足している場合は民間サービスを利用(公的サービスと併用)。

2. 各自治体での主な相談先

ご高齢の家族に関するお困りごとは各自治体の以下のような窓口でご相談可能です。電話でご家族が代理で相談することも可能です。 公的サービス、地域ボランティア、近隣で利用できる民間の代替サービスなどについての知識を持った専門の職員が対応しますので、 まだ要介護申請をする段階でなくても、高齢に伴う困りごとや不安があればご相談ください。

  • 居住地を管轄する地域包括支援センター(中学校区で設定)
  • 各自治体相談窓口(介護保険課や高齢者福祉課など)
  • 各自治体の社会福祉協議会

3. 介護家族向け新型コロナ関連情報

※外部リンクに飛びます

 

家事代行など

近くに家族や少し家事を手伝える人などがいない場合、必要があればヘルパー等を利用されるかとは思いますが、介護申請前や公的サービスでは足りない場合に自費のヘルパーや家事代行サービスを利用される場合があります。 ボランティアなどによる短時間の家事サービスなどを各自治体・社会福祉協議会などが運営している場合がありますのでご確認ください。

1. 自費ヘルパー

介護保険サービス事業者(訪問介護等)が運営する、保険外のサービスです。介護申請前の方や、介護保険内ではできない内容の場合に利用されます。 概ね全国展開している介護事業者が行う自費サービスについて記載しています。

ニチイライフ

URLhttps://www.nichiiweb.jp/kaji/
連絡先  0120-212-295
対象地域概ね全国 (営業所ごとに対応可能範囲を確認)
いま使える?可能
備考介護申請との併用前提の場合や定期利用が優先

セントケア プライベートケアサービス

URLhttps://www.saint-care.com/service/private_care/
連絡先リンクより問い合わせ
対象地域営業所ごとに対応可能範囲を確認
いま使える?可能
備考介護保険サービス優先

やさしい手 おまかせさん

URLhttp://www.yasashiite.com/subdomains/division/11
連絡先0120-885-082
対象地域営業所ごとに対応可能範囲を確認
いま使える?可能
備考その他安否確認サービスあり

2. 家事代行・買い物代行サービス

ご家族が近隣にいない場合やご本人が難しい場合、自宅の家事等を短時間代行してもらいたい時に家事・買い物代行サービスが利用できます。 ここには記載していませんが、長時間対応してもらいたい場合は家政婦紹介等のサービスが利用可能です。

ベアーズ

URLhttps://www.happy-bears.com/
連絡先  0120-552-445
対象地域北海道 埼玉県 茨城県 千葉県 東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、奈良、福岡
いま使える?可能
備考高齢者向けサービスあり サービス内容ごとに対応エリアが異なる

Casy

URLhttps://casy.co.jp/area
連絡先リンクより対応エリア確認
対象地域関東、関西、宮城、愛知
いま使える?可能
備考 

 

ご紹介のように、今ではたくさんの民間サービスがあります。
各世帯の状況により、最適なサービスを比較検討してみるのは如何でしょうか?

この記事は専門家に監修されています
 介護プロ
木場 猛(こば・たける)

株式会社チェンジウェーブグループ リクシスCCO(チーフケアオフィサー)
東京大学文学部卒業。2001年の在学中から現在まで22年以上にわたり、介護士・ケアマネージャーの現場職として、2,000世帯以上のご家族を担当し、在宅介護、仕事と介護の両立支援に携わる。
著書:『仕事は辞めない!働く×介護 両立の教科書(日経クロスウーマン)』https://amzn.to/3ryjZNg

この記事をシェアする
介護情報の国内最大級メディア | ライフサポートナビ
タイトルとURLをコピーしました