最終更新日 : 2023/11/06
所在地
大阪府阪南市鳥取451-1薮下介護事業所
ホームページ
電話番号
事業所番号
2779501002
利用料
食費とその算定方法 | 1日1380円 朝食300円 昼食600円 夕食480円 |
---|---|
滞在費とその算定方法 | 居室費用1600円/日 テレビレンタル費用200円/日 洗濯費用(1ネット)100円 タオル・その他の消耗品レンタル150円/日 |
運営状況
運営方針
指定短期入所生活介護の提供にあたって、要介護状態の利用者に、認知症の状況等利用者の心身の状況を踏まえて、利用者の人格に十分配慮し、利用者の家庭環境等を十分に踏まえて、自立している機能の低下が起きないようにするとともに残存機能の維持向上が図られるよう、適切な技術をもってサービスの提供を行うものとする。
指定介護予防短期入所生活介護の提供にあたって、要支援状態の利用者に要支援者が可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、要支援者の心身機能の維持回復を図り、もって要支援者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
2 利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うものとする。
3 事業の実施にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めるものとする。
4 事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めるものとする。
5 利用者が指定短期入所生活介護〔指定介護予防短期入所生活介護〕の利用後においても、利用前と同様のサービスを受けられるよう、居宅介護支援事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携により、利用者が継続的に保健医療サービス又は福祉サービスを利用できるよう必要な援助に努めるものとする。
6 前5項のほか、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準」(平成11年厚生省令第37号)、〔「指定介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定介護予防サービス等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準」(平成18年厚生労働省令第35号)]に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
サービスの内容に関する自由記述
医療機関併設であるため、体調や病気の不安がある方でも安心して利用できる施設となっています。
サービス内容については、日常生活の基本的な介助の他、平日のみではありますが個別の訓練を実施しています。
■過ごし方
生活のリズムとご本人のペースに合わせた過ごし方に配慮するように心がけています。
日中は共用のデイフロアや居室で過ごしたりしつつ、集団体操やレクリエーションなどに自由に参加して頂いてます。
■医療
診療所併設の施設であるので、急変時の迅速な対応や搬送をはじめとして、医療と連携できるように対応しています。
医療的な体調管理をベースに、介護現場らしい温かい気持ちを込めたケアを心がけています。
また介護との連携を通じて、ご利用者様の体調変化に細かく気づき、対応できるように努めています。
■生活相談
利用希望から契約、利用中、利用終了に至るまで一貫して相談員が窓口となりご対応します。
ご家族や関係各所、医療との連携を通じて、スムーズに利用できるようご対応させてもらいます。
■食事
利用される方に合わせた食事形態が選択できます。
また、疾患別の食事やアレルギー、可能な限りの食材の好き嫌いの配慮も行っています。
食事の時間は朝食が7時30分、昼食が12時、夕食が17時となっています。
■入浴
基本的に3日に1回のペースで入浴して頂いています。
(2泊までは1回、3泊以上で週2回の入浴とさせて頂いています。)
一般浴、リフト浴、機械浴、個浴があり、身体状況やプライバシーに配慮した入浴ができるよう心掛けています。
■居室
全室個室で広めのつくりとなっており、ベッド、タンス、洗面台は居室に設置してあります。
トイレは居室にはございませんが、各部屋の隣に車椅子対応のトイレを設置してあります。
テレビは有料での貸し出しとなっています。共用のデイフロアに大型のテレビは設置してあります。
■リハビリ
水曜日・日曜日以外に理学療法
利用者の男女比
利用者の年齢構成
スタッフの男女比
スタッフの年齢構成
※情報の訂正、削除希望の事業者様はこちらよりご入力ください。
※上記情報は国の介護施設情報データベースから取得しています