医療法人恒和会 牛田バラ苑居宅介護支援事業所 の詳細と料金

  • 安心感
  • スタッフ安定
医療法人恒和会 牛田バラ苑居宅介護支援事業所

基本情報

最終更新日 : 2023/11/06

所在地

広島市東区牛田新町三丁目30番30号

電話番号

082-222-8000

利用可能日

平日

事業所番号

3470102355

事業所開設年度

2001-08-01

利用料

サービス提供地域外での交通費とその算定方法(サービス提供地域では交通費の負担はありません)通常事業の実施地域(広島市及び安芸郡府中町)を越えた居宅を訪問して行う指定居宅介護支援に要した交通費は、その実費を徴収する。ただし、自動車を使用した場合は、路程1キロメートル当たり50円及び有料道路等を使用した場合はその実費を徴収する。費用の支払いを受ける場合には、利用者又はその家族に対して事前に文書で説明した上で、支払いに同意する旨の文書に署名又は記名押印を受けることとする。

運営状況

運営方針

可能な限り利用者の居宅において、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業所から、総合的かつ効率的に提供されるよう援助を行う。
利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業所に不当に偏することのないよう、公正中立に行う。また、市町村、地域の保健・医療・福祉サービスの提供主体との綿密な連携を図るものとする。

サービスの内容に関する自由記述

牛田バラ苑居宅介護支援事業所は、地域に密着し、地域の皆様から「介護」や「福祉」について、ご相談をお受けします。
利用者の方が、介護サービスを受けるために、事業所の介護支援専門員(ケアマネ-ジャー)が、居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成を行い、それぞれの方にふさわしい必要な介護サービスの紹介をいたします。
ケアプランの事例を紹介します。
事例1
平成●●年8月▲日、地域包括支援センターから「訴えの多い要支援1」の男性利用者の依頼がありました。
センター職員と一緒に居宅を訪問し、状況を確認したところ、次のような状況でした。
独居で、家の中は散らかり布団から立ち上がりが困難、食べるものにも困っている様子、頭痛のために薬が手放せず夜になると救急車を呼ばれていた。
家族とは疎遠で情報が少ない中、センターと相談しながら、自立に向けた生活支援が必要と考え、ヘルパー利用を早急に開始するために、担当者会議を開催することとした。
アセスメントの結果と、主治医から訪問看護利用のアドバイスがあり、通所デイサービスと訪問看護利用を本人に説明し、大変ではあったが、誠意をもって説明し、同意を得ることができた。
再三の訪問を行い、生活暦や生活状況を把握していったが、服薬管理が出来ないこと、デイサービスのヘルパーなどにセクハラ行為も見られ、このままだとサービス利用も出来なくなる危険性もあった。
かかわりから10日頃には、医師、訪問看護、包括センター、町内会長、デイ職員、ヘルパー事業所、ケアマネのチームを作ることができて、それぞれが役割を果たしつつ、情報交換が活発になり多くの情報が共有できることになり、より良い支援策が見えてきた。
9月に入り、金銭管理が出来ていないため電気が止まったり、食べるものを購入することもできないようになったが、残金確認や通帳振込みに付き添い、また、フードバンクへの申し込み、かけはし利用の説明と申し込み等社会資源の利用を勧めた。
とはいえ、生活費を捻出することは出来ず、生活を維持するためには、しっかりと体調を整え、「建て直し」を図ることが必要とチームメンバーからの提案があり、本人は難色を示されたが、チームメンバーが協力することで入院を承諾された。

※情報の訂正、削除希望の事業者様はこちらよりご入力ください。

※上記情報は国の介護施設情報データベースから取得しています

サポナビQAバナーサポナビQAバナー